Laid-back自己研鑽

Reading, Gadgets, Programming, or even DTM. Well, random thouhts at best.

社内で信頼を得る為の最も大事なたった一つのこと

こんにちは、京良城です。

 

今回は私が一会社員として働く中で、社内で信頼を得ている人とそうでない人の違いを観察から導き出した一点について書いてみようかなと思います。

 

その一点とは、

 

連絡をすぐにする

 

本当にこれだけで、多くの信頼を得ることができると思います。

 

例をあげてみましょう。

 

私の会社では社内の連絡ツールとしてSLACKを利用しています。

 

SLACKでは普通に返信することもできますが、スタンプで「確認します」や「了解しました」みたいなので反応することもできます。

 

で、会社の人から以下のようなメッセージが午前中にきたとします。

 

「XX日までに○○の件についてのレポートの作成と、使用するデータの集計いけますか?」

 

もちろん何らかの理由で離席していたり、ミーティングに入っていたりすることはあると思うので、秒で反応すべし!とまでは言いません。

 

しかし、遅くとも1時間以内に反応は返した方が、相手からの信頼感を得られると感じます。

 

この記事を読んでいる中には信じられない方もいるかもしれませんが、平気で何日も後になってから返事をする人もいます。

 

どちらの人ととなら、綿密なコミュニケーションがとれそうでしょうか。

 

似たような例でいうと、カスタマーサポートへメールなどでお問い合わせしたとき、

即返事をする会社と、何日もたってから返事をしてくる会社。

どちらが印象よいでしょうか?

 

社内のコミュニケーションも同じようなものです。

 

返事をすぐに返すと、相手に「メッセージを読んだこと」が伝わる安心感を与えることができる。

 

誰でも簡単にできるし、効果は大きいと個人的に感じています。

 

もし、今まで特に意識してやっていなかった方は是非やってみてください。

 

それでは今回はこの辺で。