Laid-back自己研鑽

Reading, Gadgets, Programming, or even DTM. Well, random thouhts at best.

Macで~~~cuda()と記述すると'Torch not compiled with CUDA enabled'というエラーを吐く・・・対処法は?

こんにちは、京良城です。

 

自然言語処理についてPythonで学び始めてからというもの、日々エラーに躓いております。

今回は、'Torch not compiled with CUDA enabled'というエラーを吐く件について。

私の使っているPCがM1 MacbookAirということもあり、GPUが使えないっぽい。。。

 

そのため、例えば、こんなコードを書いたときにエラーを吐く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

from transformers import AutoConfig, AutoModelForMaskedLM

masked_model = AutoModelForMaskedLM.from_pretrained(japanese_model)
masked_model = masked_model.cuda()

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

赤字のところで引っかかってしまう・・・

 

で、調べてみたところ、GPUではなくCPUを使うようセットしてあげればよいっぽい。

※変更点を赤字にしてあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

from transformers import AutoConfig, AutoModelForMaskedLM

 

device = torch.device("cuda" if torch.cuda.is_available() else "cpu")

 

masked_model = AutoModelForMaskedLM.from_pretrained(japanese_model)
masked_model = masked_model.to(device)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで、とりあえずは動くようになった。

 

 

エラーに引っかかりつつも、どうにかこうにか調べたり試したりして動かせると楽しいですね。

パズルを解いたような感覚に似ている気がします。

まだまだ初心者に産毛が生えた程度のレベルではありますが、少しずつ学んでいければと思う次第です。

 

 

 

そして、あともう少しで「Pythonで学ぶテキストマイニング入門/著:石田基広」は一通り終わりそう。

次は「Pythonではじめるテキストアナリティクス入門」をやっていこうかなと考えている。(というか、机に積んである)

 

とりあえず、今回はこの辺で。

 

それでは。